常々備忘録

好きなことを好きなだけ

【お知らせ】実は自主退学して編入学試験を受験していました

※割と重要なお知らせということで、今回は敬語でお送りします。

 

この度新谷は、大学の編入学試験を受験ておりましたことをご報告させて頂きます。

何度か記事冒頭に「多忙」との表記をしていたのはこのためです。

 

実はセブ島留学をご報告した時点で2年間在籍していた大学を自主退学しており、しばらくの間学生の年齢であって学生でない状態でした。

そんな私が学生に戻る手段のひとつとして、編入学試験があったのです。

 

文系の学生が編入学試験を受ける場合、基本的には英語・小論文・面接が3点セットで課せられます。

自分が編入したい大学はTOEICで英語試験が免除になる制度が導入されており、留学中に提示された点数を大幅に越えることができたため、帰国後は主に知識が皆無だった小論文の勉強、時折面接対策に取り組んでいた次第です。

 

本来編入試験は在学中に受験する場合がほとんどのため、既に退学済みであった私はどこにも受からなければ就職を考えなければならないというかなり危険な状況でした。

また小論文は学校によって出題形式が大幅に異なり、数々の専門用語を頭に入れた上で柔軟に文章をまとめていかなくてはならず苦戦が続き...言ってしまえば決められた答えのない試験なので、本当に結果が出るのか不安が付きまといます。これに面接が加わるともはや頭痛の域!白目を剥く日々でした。

 

自分が第一に考えていた大学は試験日が遅く、また合格発表がされるまでの日付も長かったため試験を終えてもどこか浮かない気分が続きます。遊ぶにも楽しめない状態です...

 

そして発表日であった先日、パソコンの前で息を呑み、意を決してインターネット合否照会を実行。

そこには合格の文字が!というわけで来年春から再び学生に舞い戻ることが確定しました。これでようやくひと安心です。

 

オープンキャンパスでピンポイントで勧められ、惹かれて止まなかったゼミのある大学に合格することができ大変嬉しく思っております。

入学までにしなければならないことがたくさんあるので、ブログの更新頻度も気まぐれのままにはなってしまいますがお時間あります時に覗いて頂けますと幸いでございます。

 

では、今後ともよろしくお願いします!

 

f:id:ShinyaAratani:20171128220933j:image

P.S.新しい通学路から大幅に逸れてるけどピューロの年パス更新してやったぜ!!