常々備忘録

好きなことを好きなだけ

【お知らせ】実は自主退学して編入学試験を受験していました

※割と重要なお知らせということで、今回は敬語でお送りします。 この度新谷は、大学の編入学試験を受験しておりましたことをご報告させて頂きます。 何度か記事冒頭に「多忙」との表記をしていたのはこのためです。 実はセブ島留学をご報告した時点で2年間在…

いちご新聞10月号 ダイナマイトプレゼント当選!

11月3日、自分宛の荷物が届いた。 差出人は...いちご新聞編集部様! 2017年10月号のダイナマイトプレゼント当選...だと!気になるその中身は? あらかわいい。 海外限定の2WAYバッグ!オールキャラ柄好きの自分にとってはたまらない逸品である。 いちご新聞…

【キラキラシャイニースター】リロ&スティッチ登場!第5弾!

【キラキラシャイニースター】第4弾で遊びたかった コチラの記事に引き続き、本日第5弾で遊んできたのでレポートする。 今回はキラキラシャイニーキーを当てるorシャイニーレア(SR)を当てる、このどちらかを満たすまで100円を投入していく。 まずはガチャの…

怪盗グルーのミニオン大脱走・評判悪い?タイトルに隠された落とし穴

皆さんは「怪盗グルーのミニオン大脱走」をご覧になっただろうか。ご覧になった皆様は、どのような感想を抱いただろうか。 2010年に公開されたシリーズ第1作目「怪盗グルーの月泥棒」は、ユニバーサル・ピクチャーズ配給映画初の3Dアニメ作品ながら北米興行…

なぞともカフェは高い〜実際に体験してわかったナムコの誤算〜

こちらの記事をご覧になっているあなたは 「なぞともカフェ 高い」 この検索ワードで当ブログに辿り着いたのではないだろうか。 そう、なぞともカフェは高い。高すぎる。 筆者が実際に体験してみてまず第一に抱いた感想だ。 面白そうだけど値段がなぁ...そう…

【キラキラシャイニースター】第4弾で遊びたかった

8月24日、キラキラシャイニースター第5弾が稼働を開始した。新たにリロ&スティッチが加わり、同時にハロウィーンイベントも開始され盛り上がりを見せている。 ...という状況だが、5弾の詳細についてはまた後日。今回はおよそ1ヶ月前の出来事について綴ってい…

【セブ島留学】マクドナルドで絶品スイーツ!?

無事公式テストが終わり、完全にお遊びウィーク突入な新谷です。 以前更新した超群、ケンタッキーに続くのは...言わずと知れたファストフードの王様、マクドナルド! もはや説明は不要!さっそくメニューを見ていこう。 私たち日本人に馴染み深いラインナッ…

【セブ島留学】ケンタッキーのおもしろメニュー!

※記事中の日本円換算はペソ÷0.43で計算 ホテルの2人部屋を占領し、小躍りしながら悠々自適に過ごしている新谷です。 前回の超群(チョーキン)に引き続き、フィリピンのファストフードを大特集。今回は日本でもおなじみ、ケンタッキーをご紹介していく。わざわ…

【セブ島留学】超群(チョーキン)で中華を食べてみよう!

※記事中の日本円換算はペソ÷0.43で計算 こんにちは、帰国が迫り多忙が極まっている新谷です。だがブログは書くぞ! 帰国が迫ってきた今こそ!みんなが大好き留学の恋人(?)ファストフードを大特集。 本日はフィリピンでよく見かける超群(読みはチョーキン・…

【セブ島留学】一人でタクシー乗ったら命の危機を感じた話

昨晩フィリピンで睡眠薬強盗に遭いかけた話を記事にしたが、本日はその帰りでの出来事を書き綴っていく。 一人ショッピングセンターに訪れ、危険な目に遭いながらもノンストップで約5時間ひたすら歩き回り、久々の単独行動を思う存分満喫した新谷であったが.…

【セブ島留学】フィリピンで睡眠薬強盗に遭いかけた話

ここ最近は予定が立て続けに入り、なかなか定期的な更新が難しい状態だった。滞在は6週間を過ぎ折り返し地点まで来ている。そんな最中、笑えない事件が発生したのでいち早く記事にする。 タイトルの通り...本日、睡眠薬強盗に遭いかけた。 セブ島滞在中にダ…

【セブ島留学】フィリピンのゲーセン巡りその2

先日公開のフィリピンのゲーセン巡りその1に引き続き、その2をお届けします。 果たして今回はどんなパチモンが飛び出すのか!? 入店早々このやる気のなさ!いいぞ〜〜!! こちらのゲーセンは店内で入手できるチケットに応じて景品交換ができるシステムだっ…

【セブ島留学】フィリピンのゲーセン巡りその1

なんとまぁこちらに来て4週間が過ぎてしまった。朝晩にあった100%出席義務授業を無事コンプリートしたものの、気が抜けてしまいそうで不安が残る今日この頃である。 さて、滞在を1/3終えたということで。念願のフィリピンのゲーセン巡りを記事にする。 かな…

【セブ島留学】ニセモノ・パチモン大集合!

海外でたびたび見ることのできる、カオスなニセモノたち。新谷のいるフィリピン・セブ島にも例外なくはびこっている。 おもしろTシャツに引き続き、モールで出会った怪しい品々を紹介していく。 日本ではなかなかお目にかかれない混沌とした品揃えをどうぞご…

【セブ島留学】ルームメイトが優しすぎる

寝泊まりする場所でどれだけ快適に過ごせるかは、滞在の要である。 現在新谷が利用しているのは3人部屋。今回はそこで出会ったルームメイトたちについて紹介していく。 ルームメイトA(中国人)ラフな格好が絵になる、スタイルが良く気配りのうまい中国人。初…

【セブ島留学】まとめ買い習慣をつけよう!

※記事中の日本円換算はペソ÷0.43で計算 日本より遥かに物価の安いフィリピンだが、安い中でもよりお得に購入したいものである。 全く同じ商品でも店によって値段の差が開いていることは日本でもあるが、フィリピンではそれが更に極端なのだ。 新谷はこちらに…

【セブ島留学】発見!おもしろTシャツ

こちらに来てから明後日でちょうど2週間。完全にフィリピンに馴染み始めた。 新谷のいる滞在先は教室、食堂、売店、寝室等がすべて同じ建物の中に入っているため、出かけずとも問題なく生活できる。だがやはり陽の光を浴びなければ体調も整わないため、さっ…

【セブ島留学】スーパーマーケットで楽しもう!

本日で滞在10日目。毎日TOEIC講習漬けでお菓子の消費率が急上昇している。が、壊滅的だった文法の正答率が徐々に向上しており、少なからずやりがいを感じている次第だ。 海外滞在の醍醐味といえば買い物。ただ歩き回るだけでも楽しいが、面白いものを見つけ…

【セブ島留学】オタクがフィリピンのクラブ行った結果www

※悪ノリで2ちゃんねる風のタイトルにしてみました。中身はいつもと変わらない口調です。 セブ島に来て、今日でちょうど1週間。私の滞在は12週間なのでまだまだ折り返しにも遠いが、勉強に遊びに忙しい日々が続いているので日本に帰る日はあっという間にやっ…

【セブ島留学】はや3日目

不安で顔面蒼白だった新谷は5月7日に無事滞在先に到着し、オリエンテーション等の下準備も終え、今日から早速授業を受け始めている。 早いことでもう3日目だ。肝心の生活はと言うと... 案外なんとかなっている。 英語ができないがために遠路はるばるやって来…

【セブ島留学】いよいよ開始!

先日記事にいたしました通り、本日よりフィリピンのセブ島へ短期留学に来ております。 書き溜めている記事があるためその分は滞在中に更新予定ですが、加えて留学体験記(もとい泣き言)もアップしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします…

【キラキラシャイニースター】大当たり確率2倍!?キラキラシャイニーキー当たるまで回した結果・後編

※この記事は前編 の続きです。 キラキラシャイニースターの元々の大当たり確率についてはこちらの記事をご参照ください。 〜前回までのあらすじ〜 キラキラシャイニー★キー大当たり確率2倍キャンペーンが始まった!この"2倍"という数字がどれだけの可能性を…

【キラキラシャイニースター】大当たり確率2倍!?キラキラシャイニーキー当たるまで回した結果・前編

ディズニーマジックキャッスル・キラキラシャイニースターで、2017年4月29日(土・祝)よりキラキラシャイニー★キー大当たり率2倍キャンペーンが開催されている。今回はその2倍という数字がどれだけの可能性を秘めているのかお伝えしていく。 ※このキーの元々…

1000日目に考える白猫の問題〜度々炎上するキャラとガチャの兼ね合い編〜

皆様は「白猫プロジェクト」をご存知だろうか。 現行プレイヤー、昔は遊んでいた、やったことはないがタイトルは知っている...などなど様々な方がいらっしゃると思う。 今回はこの白猫が抱える「ガチャとキャラの問題」について書いていく。 アプリアイコン …

iPhone7の保護フィルムは"全面タイプ"を買え!〜失敗しない保護フィルムの選び方〜

よもや生活必需品となったスマートフォン。特に愛用者が多いのはiPhoneだろう。 新谷の歴代iPhoneたち 着せ替えるのも楽しい iPhone7からカメラレンズが大きくなったり、イヤホンジャックが廃止されるなど様々な変化ぎ起きているが、周辺アイテム購入の際最…

【お知らせ】短期留学することになりました

当ブログはおかげさまで、開設から1ヶ月経たぬうちに閲覧数4ケタを突破いたしました。ありがとうございます。 そんな中突然ですが、5月7日よりおよそ3ヶ月間語学力向上を目指し短期留学をすることになりました。滞在先はフィリピンのセブ島です。 フィリピン…

興収動員数大失敗!「レッドタートル」に学ぶ真実の見分け方

歴代No.1大ヒット御礼! 今世紀最高のアドベンチャー! 圧巻のストーリーを見逃すな!! よくある映画の売り文句。 どれもこれも似たような文字の羅列ばかりで、一体何が大ヒットでナンバーワンなのか全くもって分からない。 もちろん映画のポスターにデカデ…

ポッピンQ・東映アニメーション60周年記念作品が「爆死」と言われた理由

2016年夏、とあるアニメ映画が国民的人気作品としてロングセラーヒットを記録した。 ...という書き出しをすると、皆様はなんの作品を思い浮かべるであろうか。 この質問をされて、大半の方は恐らくRADWIMPSのテーマソングが頭を駆け巡ったのではないかと思う…

頂点を目指せ!学園バトルRPG神スク運営が太っ腹すぎる

世はスマホゲーム戦国時代。育成ものからRPGまで、端末ひとつで様々なゲームが遊べてしまう時代がやってきた。 筆者もその波に流され、気になったものはジャンルがなんであれとにかくプレイしてきた。 そんな私が非常に恩恵を被った作品がある。その名も、学…

Vジャンプにハガキが載った話

自己紹介にも記述があるが、私は懸賞ハガキを書くのが大好きだ。主に漫画のオビに掲載されているキャンペーンや、漫画雑誌のプレゼント企画等に応募することが多い。 が、過去に一度だけ「お便りハガキ」を送ったことがある。 V (ブイ) ジャンプ 2013年 10月…