常々備忘録

好きなことを好きなだけ

【キラキラシャイニースター】大当たり確率は?ディズニーマジックキャッスル キラキラシャイニーキー入手確率考察

昨晩、ディズニーマジックキャッスル キラキラシャイニースター3弾の排出結果を記事にしたが、今回は気になっている方も多いであろう大当たり「キラキラシャイニーキー」の抽選、「キラキラシャイニーキーチャンス」この確率についてお伝えしていこうと思う。

 f:id:ShinyaAratani:20170414224121j:image

ピグレットのキラキラシャイニーキー(4/13記事より)

 ※この記事はあくまで筆者が推測として出した結果であり、実際の確率を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

 

まずはキラキラシャイニーキーを入手する上での基本的な注意事項から。

f:id:ShinyaAratani:20170415010124j:image

 ・大当たりでのみ入手可能。非売品

大当たりを出す抽選(キラキラシャイニーキーチャンス)はキーがないと行われないため、事前に"マジカルシャイニーキー"を購入することが前提

・マジカルシャイニーキーは筐体横ガチャ機の上部分から400円で購入可能

・キラキラシャイニーキーが当たった場合は筐体横ガチャ機の下部分から出てくる

 

「大当たりのキーが可愛いからとりあえず遊んでみよう!」という方もいらっしゃると思うのだが、キーがないと抽選自体行われないという点に注意が必要である。お金を入れる前に400円でマジカルシャイニーキーを購入してからプレイしよう。

 

f:id:ShinyaAratani:20170415010919j:image

このゲームは1度のプレイにつき最大9枚までカードを購入することができる。

連続で購入すると写真のようにマークが点灯していき

f:id:ShinyaAratani:20170415011103j:image

ゲームプレイ終了後の抽選で、購入回数に合わせて大当たり率がアップする。

 

 そして肝心の大当たり確率について。

どうやらこの抽選、1回1回の運ではなく、総プレイ回数が関係しているようだ。

筆者が大当たりを出した例は以下の通り。

・数回遊んで外れた

→その後遊び続けて当たった

・大当たり率アップ時に当たった

→その後大当たり率をマックスにしたが外れた

・大当たりが立て続けに出ることはなく、間隔が空いた

 

つまり今まで何回遊んできたかがキーに記録されており、その回数が一定になったとき大当たりが出るという仕組みになっている模様。

キーがなければ抽選が行われないのはおそらくこのためだろう。

 

そして筆者の総プレイ回数を大当たり回数で割った結果

25〜30回に一回大当たりが出る

という結論に至った。

 

繰り返しになるが、この記事はあくまで筆者の体験談から推測した内容なので、実際の確率を保証するものではないことをご了承頂きたい。

今後も継続してキラキラシャイニースターの記事を書いていく予定なので、ご意見やご質問があれば気軽にお声かけください!